好評ですが・・・2014年09月19日 09時34分18秒

マイラブリーフレンド Pete Leeの勧めにより
第1作『るろうに剣心』をDVDでみて、第2作『るろうに剣心 京都大火編』を映画館に足を伸ばし、第3作『るろうに剣心 伝説の最期編』をみてきた。

雪スナフはるろうに剣心連載時のど真ん中・ジャンプ世代ですが
実はあまりストーリー知らずで愛着もなし。笑
なので、すんなり映画の世界に入る事ができました。
やっぱオリジナルファンはいろいろ思うところがあるんでしょうな。

第1・2作はよく作られていたと思いました。
ストーリーもアクション(殺陣)も、日本マンガ、日本映画として世界に誇れる出来だと思います。
まっ、原作知らずの強味?弱み?でしょうか。
配役もなかなか良いんじゃない・・・ヒロイン以外。w
特に斉藤=江口は好きだわ。笑(キャラは似ても似つかんけど)
しかし福ちゃん、美味しいとこ持って行き過ぎ。w

3作目をみるにあたって、アニメ版で一気に予習復習(?)しました。
映画→アニメ→最新映画で、キャラ・声優・設定などちょっと違和感が行ったり来たりで困惑。w
久々アニメ漬けな日々は楽しかった♪

そのおかげ?かそのせいか?3作目はストーリー的に詰込み過ぎ・端折り過ぎで、納得できないところ多々ありました。
オリジナルみた後なので雪スナフ的には分かる事だけど、映画だけみた人には「なぜ?」って場面が多かったんじゃないかと・・・。

なぜ宗次郎は壊れ(壊れぎみ)たのか?
なぜ由美さんは死に瀕して喜んだのか?
なぜ志々雄の刀は燃えたのか?
なぜ志々雄は発火したのか?

う〜ん、注意深くみてたら、分かったのかしら?
バカな雪スナフには分からんかった・・・知ってたけど。笑

まっ、アクション(殺陣)の素晴らしさはピカイチでした!
そこは素直に褒めておきましょう。

Thanks for recommending me the films Pete!



→応援クリックしてね!人気ブログランキングへ



浮気???2014年02月06日 16時45分49秒


「ムーミンを読む」


先月、やたらと東京に出向く機会がありました。
といっても用を足す事以外、会うべき友人がいるわけでもなく、行きたい場所があるわけでもなく、特別に食べたいものがあるでもなく・・・
時間潰しに山手線2周お昼寝の旅とか・・・時間制限のないビュッフェでたらふく食べてのんびりお茶をするとか、ひたすら本屋で立ち読みとか。
そこでなんとなく見つけて気になった本「ムーミンを読む」をご購入。

今更なんですか、雪スナフはスナフキンの大ファンです。
ファンっていうか憧れ、崇拝?笑
でも、実はムーミンって読んだ事ない・・・ストーリーとか設定とか知らない。
カバみたいな妖精?ムーミンとパパとママ、スナフキンやミィその他ゆかいな仲間たちのお話・・・その程度の認識。
そんなんでなぜ?スナフキンが好きだと言えるのか???
旅人でミィの異母兄弟?でたまに楽器を奏でてて落着きがあり一人でなんでもできて何でも知っている、好きに旅に出て春になるとムーミン谷に帰って来る。
まっ、よく分からんが好きなわけよ。笑

で、初めてムーミンの世界に触れたわけさ。
アニメ版や子供向けの本では分かりづらい(かもしれない)児童書ではあっても、深層心理に迫るような深さを感じました。
・・・プーさん然り、ムーミン然り、昔触れなかった幼児文学の中に人生のいろんなヒントが隠れてるんだな!と思う昨今。
しかし・・・アラフォーになって気付くたぁ。爆笑

何よりの発見は、おしゃまで、気が強くて、落ち着きがなく、好き勝手でいかにも雪スナフの苦手なイメージ満載だった「ミィ」
実はこいつが一番、人生ってか自分を分かってる悟ってるのかもしれないと・・・かっこいいって感動した事。
えっ?スナフキン・・・浮気じゃないよ。
やっぱキミが一番だからね!



→応援クリックしてね!人気ブログランキングへ

読書の秋2013年11月30日 14時31分51秒

久しぶりに日本の小説を読みました。
思い出のとき修理します - 谷 瑞恵 (著)

日本語の本ってONE PIECE(マンガやん。笑)しか読んでなかった。
たしか「まよぱん」(真夜中のパン屋さん - 午前1時の恋泥棒 )以来かなぁ...。

あ”〜っ、日本って本が安くていいね♪
日本語だし(あたり前)
ストレス(努力)なしに読める。爆笑

でも図書館は、その雰囲気や地元に根ざしたコミュニケーションスペース的なとこはアメリカの方がよかったかな。
Freeのカルチャースクールとか映画上映会とかWi-Fi環境も整ってるし、なんせ営業時間が長い...10時〜21時で休みなし。
英語版ONE PIECEも充実してた。笑)

さて、次何読もうかな?


思い出のとき修理します



→応援クリックしてね!人気ブログランキングへ