体力のおとろえ???2014年08月22日 12時13分08秒

いやー、むちゃ久々に山登り行ってきました。
いつ以来だろう?八ヶ岳以来かなぁー・・・3年前???

関東地区の初心者向け、神奈川丹沢山系にある大山(おおやま)1252m。
参考タイム、大山ケーブル駅のバス停から山頂まで2時間半(ケーブルカーなし)とありましたが2時間で到着。
(男坂というちょっとキツい方登ったので?時間くったか・・・単なる老化か・・・)

山頂で30分ほどの休憩&弁当タイム!
「振り返れば富士」という看板を見ながら「振り返ればファギー(真っ白)かぁ。」と、ちょっと残念。
しかし、33℃を越す夏場にGパン登山はさすがに・・・シャツやパンツどころかGパンまでもぐっしょり汗まみれ。
とはいえ、トレッキングパンツなんぞ持ってないし、富士山も劒岳も穂高も八ヶ岳もこのスタイルだったんで今さらねぇー。笑
初心者向けなわりに?、この山ほぼ半分くらい石・木造階段・・・逆に足にくる。

ってことで、ひと時自然と戯れて楽しかったです。
たまにはね。



→応援クリックしてね!人気ブログランキングへ



復活!!!2012年01月25日 07時47分17秒


まさかアメリカにきてスキーが出来るとはおもってなかったわ!
なんてったって、勝手なイメージ
「サンフランシスコ = 温暖 = サーフィン = 海」
だったもんで、今シーズンははなっから諦めてたんです。
スキー板はもちろん、ウエアも防寒着(フリースのみ。笑)すら持って来てない・・・SFの冬を舐めきった状態で渡米したわけです。

が、なに気に3〜4時間でたくさんのスキー場に行ける事が判明。
まっ、車ないんで誰か「足」を探さないといけなかったんですが、運良く?飲み会で知り合った友人3人と一緒に行く事ができました。

そして念願のスキー!!!
Lake Tahoeの周辺にたくさんあるうちのHeavenly Ski Resortに行きました。
コースが湖に飛び込むイメージで、ニュージーランドのトレブルコーンスノーエリアを懐かしく思い出しました。
Tバーは見かけなかったけど6チェアーがあって、ムチャ興奮!笑
あ”ー、TCもまた行きたいな〜っ♡


今年は雪が少なく(遅く?)心配していたのですが、予定日の3日くらい前からストームが来てくれたおかげで、超ふかふかパウダーをいただきました!
まっ、雪が浅いのでたまに「ガリっ」って削ってましたが、Myスキーじゃないので(レンタル)問題なしです。笑
当日は、凍えるほど吹雪いたり、晴れ間が差したり、天気にもバリエーションがあり楽しかったです!

でも、リフト券が高いのにビックリ。
1日券が$96、半日券(午後のみ)が$78・・・しかも2日券でも割引なし。
この日は1/3しかコース&リフトがオープンしてなかったにも関わらず正規値段。爆笑
でも、全山オープンしたら相当滑りごたえがありそうで・・・ また行かねば♡



やっぱ雪スナフの人生・・・スキーがなければダメだね。
復活!!!生き返ったぞ!!!ってマジ思った。
よし、今度はスキーバス使って休み(平日)に1人でも行こう!



→応援クリックしてね!人気ブログランキングへ

チャリンコGet!!!2011年10月06日 07時18分40秒


24段変速ギア搭載のマウンテンバイクをGet!!!

さてさて、安価なママチャリのないアメリカ。
自転車は安くても$300は覚悟。←ギアなし

でも・・・ここは坂地獄「Bernal Heights」笑
折角のチャリンコも押して歩くだけじゃ意味がない。
つまり、最低ある程度のギアがあって、押して歩く場合を考えて軽量でなければならない。
そんなこと言ってたら結局、Sale品で安く見積もっても$4~500。涙

っていってたら、エージェントの1人の旦那さまが
日本から売るためにマウンテンバイクを輸入?してるって。
しかも、知り合い価格
$7~800で売るつもりのことろ、$600でいいよ!って。
and
タイヤの空気を入れるピンが日本とアメリカは違うからって、タイヤチューブも交換してくれて、込み込みで。

$600もかかったんだから、1年間でポイしては帰れないけど
(捨てるor売り飛ばすつもりだった)
本当に軽くてギアもサスペンションもしっかりしてるし、So Coooool!!!
日本に連れて帰ります♥

てなわけで、良きパートナーができた雪スナフ、超ルンルン♪
今まで40分かかってたCity Collegeにも、さくっと行けます。


しかし、気をつけなければいけないとこ。
San Francisco(アメリカ)では基本、チャリは車道です。
大きな道ではバイクレーンがありますが、車には十分気をつけましょう!
特にバスレーンと、左折。汗々

そして、チャリはよく盗まれます。
道ばたに止める時も、しっかりロックが必要です!

なんと、
「車輪」だけ「サドル」だけ「ハンドル」だけとかでも盗まれるそうな。
確かに、簡単に分解できるけど・・・盗むかそんなん。
日本じゃありえんよね。

てことで、エージェントの旦那さまには
「どこかにパーキングするときは
 前輪を外して後輪と一緒にチェーンでしっかり巻く
 なおかつボディーを道ばたの鉄柱に巻き付けるんだよ。
 そして、サドルは取り外してバックに入れて歩くんだ。」
って言われた。怖っ

で、自転車屋さんにロックキーと、チェーンを買いに行ったさ。
確かにごついのばかりだよ。笑

店員さんの説明と解説で前輪を外さなくてもよくなったけど
やっぱり
チェーンで前後の車輪を繋げること
それを本体に巻いて
そのチェーンと車輪と道ばたの鉄柱をロックキーで固める!
そして、やっぱりサドルは取り外してバックの中。
って言われた。笑

慣れるまで、そうとう手こずりそうです。苦笑
まっ、盗まれるよりよっぽど良い。

これで、さらに地元にとけ込めるかな?!
雪スナフのウロウロ度が増します。笑



→応援クリックしてね!人気ブログランキングへ